カップル・インタビュー

ライターの北浦です。私はこれまで主に旅雑誌などに取材記事を書いてきましたが、最近はインタビューの仕事をいただく機会が増えてきました。インタビューの中でも、お話しを伺って語り口調の文章を作成する手法は「聞き書き」といわれます。(私はこの手法が大好きです)雑誌などに掲載するためではなく、一般の方々がプライベートで使うための聞き書きをさせてもらいたい。ずっとそう思っているのですが、「どう使うのか」の提案が足りていなかったと反省しています。そこで以下のメニューを考えました。

💗 カップル・インタビュー

ご夫婦、親子、恋人などで互いに言葉にできなかった想いや、個人の歴史を聞き書きします。

恥ずかしくて直接は言えない・・・。でも本当は感謝しているし、「ごめんね」と言っておきたいこともある。そんな二人におすすめなのが「カップル・インタビュー」です。
お一人ずつ日時を決めて別々にインタビューをし、それぞれのお話を聞き書きして原稿を作成いたします。確認をお願いした上で、手直しがあれば修正して原稿をお渡しします。(お渡しした原稿はどのように使っていただいてもかまいません)
思い出の写真などを入れて冊子や本にすることも可能です。ご家族やカップルの素敵な記念になりますし、感謝や理解の気持ちが深まります。(関係が改善されるかもしれませんよ!)

《こんな方におすすめ》

・銀婚式や金婚式など結婚生活の節目に。カップルの記念日に。
・親子や夫婦で「直接言いにくい」ことのある方に。(誰しもあると思いますが・・)
・退職、還暦など人生の「振り返り」の機会に。
・子どもから親へのプレゼントとして。

💗  エンディング・インタビュー

終活のひとつとして、伝えておきたい想いなどを聞き書きします。

子どもや孫に伝えておくべきことがあるけど、自分で書くのは面倒だし自信がない・・・。
そんな方に「エンディング・インタビュー」をおすすめします。長年抱えていた想いを文章にまとめると、すっきりした気持ちになるとの感想をいただいております。家系図や個人の年表、写真を入れて冊子や本にすることも可能です。お茶でも飲みながら、リラックスして話してください。

《こんな方におすすめ》

・自分らしいエンディングノートを作りたい。
・家族への愛情を伝えておきたい。
・治療や葬儀などにリクエストがある。
・生きた証を残したい。

*いずれも、文章だけをお渡しする手頃なプランと、冊子や本にしてお渡しするプランがございます。

*インタビュー は60分 8,000円 +  テキスト作成 400字 5000円(交通費・消費税別)が基本の料金です。冊子にする場合は、デザインと印刷代、編集費がかかります。ご希望があれば写真撮影も承ります。
文字数が多くなる場合は割引もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加